おでこにブツブツができました。いつものようにまめに洗顔しても一向に治りません。そういえば、いつもの赤ニキビと少し症状が違うかも、もしかして、これが白ニキビってやつかな。内臓の不調が原因になる場合があるって、聞いたことがあるけど、皮膚科の先生にちゃんと診てもらった方がいいのかな。
あと、洗顔に使う石鹸って、適当に選んでたけど、大丈夫なのかな、私の洗顔方法が間違ってたりして。

炎症箇所を薬で治す

大人ニキビの場所や症状によって、薬を使い分けないと悪化する可能性があります。主な患部は、口の周り、頬、おでこ、鼻です。
症状は、赤ニキビ、白ニキビ、黒ニキビ、黄ニキビ、黒ずみや湿疹など様々ですので、まずは皮膚科の先生に相談したほうが懸命です。

スキンケアでニキビを予防

正しいスキンケアをしなければだめです。肌を清潔に保ち、保湿することが基本です。洗顔料や化粧水の相性の重要になりますので、無添加の洗顔石けんを使うことから、始めたほうが良いかもしれません。また、ニキビを潰すと跡が残ったり悪化する可能性があるのでしないほうが良いでしょう。

食べ物に注意して体質改善

大人ニキビの原因の一つとして、皮脂の過剰分泌による毛穴の詰まりがあります。また、肌のバリア機能の低下は、体の免疫力の低下が要因になるので、食べ物を調整して体質改善がおすすめです。免疫力強化には、糖質制限ダイエットも有効のようですので、体重を調整したい方は一石二鳥かもしれませんね。

おすすめの記事